2019年2月15日金曜日

Appleを名乗る詐欺メール「あなたのApple IDアカウントはロックされています。」がきました

こんなメールがYahoo!メールに届きました(一部かえてコピペです)。

件名:あなたのApple IDアカウントはロックされています。
本文:お客様各位、あなたのAppleIDは、異常な場所からアクセスされているため、ロックされています。ログインの詳細:日付:2019年2月13日15:49 JST ブラウザ:Internet Explorer オペレーティングシステム:iOS 国:Namibia IPアドレス:●● 24時間以内にこのメッセージが確認されるまで、お客様のアカウントは保護されます  指定した期限内にこのメッセージを確認しないと、アカウントは永久にロックされます。確認ボタンを押して、アカウントが完全に安全になるまで提供する手順を完了してください。敬具、Appleサポート。    

■着信したアドレスはno-reply@accounts.google.comでした。Appleなのに、google.comからきました。
■お客様各位、や敬具、のあとに読点(、)があり、不自然。Appleサポート。のあとにも句点(。)
■確認ボタンを押して、と書いてあるのに、ボタンは検証ボタン。そもそも検証ボタンがクリックできませんでした。

でも、急にくるから本物だと思っちゃいますよね。今回は、クリックができなかったので、調べてみようと思い、詐欺メールだということに気がつきました。気をつけなくちゃいけませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿